NCIS: ニューオーリンズ (S1E7)

Watch Over Me / ロケットの秘密

 ニューオーリンズの街を暴走するセダンとSUV。セダンは逃走し、SUVに乗車していたダービー・ウィルソン中佐は工事現場に突っ込んで死亡。所持していたのは中身がカラのロケットのみで、靴もはいていなかった。中佐の家の外には血痕があり、2階のバスタブにはアシスタントのレベッカオルテガの射殺体があった。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

ウィルソン中佐の事故現場はConti StとDecator Stの角あたり、昔Louisiana Music Factoryがあった場所のすぐ近く。

f:id:crescentagency:20180811201825p:plain

人通りも多いし、現実にここであんな派手な事故を起こしたら、被害者一人じゃ済まなそうです。

キングとラサールが車のGPSから中佐の自宅(39163 Delgado Avenue)に辿り着きますが、Mid-Cityに実在するのはDelgado Drive(Avenueではなく)だし、30000番台なんて番地もないので架空の住所と思われます。

玄関に血痕があり、ドアも開け放されているので不審に思い中に入ると、バスルームには中佐の部下であるレベッカオルテガの遺体が。なお、2人の勤務地はOffice of Naval Research(ONR)ということですが、調べたところBelle Chasseにそのものの名称の施設は見つかりませんでした。US Naval Research Laboratoryという研究機関?がニューオリンズ近郊にもラボを持っているようですが(こちら)。

中佐の家でお風呂とかどうにも不倫関係ぽく、別居中のウィルソン中佐の妻キャサリンの嫉妬による犯行が疑われます。ところかセバスチャンのオタク趣味(?)のおかげで中佐の遺体からスパイ道具であるバイオトラッカーが発見され、これは痴情のもつれなんかじゃない、もっと大掛かりな事件なのでは!という展開に。ウィルソン中佐とレベッカリエゾンを務めていた企業Axelrod Industryに事情聴取をするプライド。この会社はさすがに架空のようですが、空撮の感じからしLafayette Squareの近くという設定ぽいです。キングとハミルトンがよく睨み合ってる広場ですね。

 

中佐の手に付いていた粘着物が水タバコのヤニと判明し、セバスチャンの分析で提供しているお店を特定。この時のパットンとのやり取りが最高です。2人とも可愛すぎる。お店はSahara Eastということですが、GretnaにSahara Cafeという中東料理のレストランがあるので、そこがモデルかな?ちょうどフレンチクオーターとBelle Chasseの中間地点あたりだし。

このお店の防犯カメラには、中佐が店内で誰かと話し込んでるのが映っていますが、キャサリンの証言などからシャン・リーというAxelrodの元社員ということが判明します。リーは過去に機密情報を売ろうとしてAxelrodを解雇されており、中佐を殺す動機がありそう。キャサリンも命を狙われたし、きっとリーが犯人だろうと思いきや遺体で発見される。発見場所、Fair Groudsじゃないですか! ジャズフェスの会場にもなる、Mid-Cityの競馬場です。はっきり言及してなかったけど、一瞬映った建物からしてほぼ間違いないかと。

 

犯人だと思っていたリーが殺され、キャサリンも隠れ家にいたのに再び命を狙われて、じゃあ犯人誰なの?なんですが、パットンとセバスチャンが中佐が亡くなる直前にPCからなんらかのデータをダウンロードしたことを突き止める。で、そのデータはmicroSDに取り込まれ、死亡時に所持していたロケットに隠されていた。ちなみにこのロケット、ウィルソン中佐が妻キャサリンに贈るために買ったものでした。データによれば、Axelrodの重大なミスの隠蔽をウィルソン中佐が偶然知ってしまい、それについてリーに意見を求めた上で海軍に報告しようとしたんですね。で、Axelrodの女性社員(シュワルツ)が中佐を阻止すべく殺し屋を雇ってリーともども始末した、と。レベッカは偶然居合わせたため殺されてしまったようです。…って、いやいや朝から上司の家でお風呂入る? 結局不倫してたの? キャサリンにロケット買ったのは仲直りのためじゃなかったの? ていうかキャサリンの引き出した2万ドルは??(偶然だったんだろうけど、大金なので何らかの説明が欲しかった)と、どうにも詰めの甘さは否めないのですが、まあ今回はセバスチャンとパットンのコンビがいちいち可愛かったので良しとします。

それに何より最後の最後、キングが修理した車でラサールとドライブするシーン、BGMがNeville BrothersのFiyo on the Bayou!

 

誰にも頼まれてないけど2本ほどライブバージョン貼っちゃうよ!!

youtu.be

youtu.be

あー、やっぱりNeville Brothers最高だ…。

CSとはいえシリルさまのお声が日本のテレビで響き渡ったと思うと感激ですね。

NCISニューオーリンズ、正直ストーリーとしては色々ツッコミどころもあるんですが、こういうのがあるから許せてしまう。どころか毎回楽しみに観てしまう。

ニューオリンズ音楽は、これからも積極的にどんどん使っていって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。